お問い合わせ
資料請求

エコリンピック2023

~社長賞~ 『アーク溶接で習字!』

溶接経験のない人がアーク溶接で自分の名前を書きました。筆で書くのも難しいですが、アーク溶接で字を書くのはもっと難しかったです。なんせ、面をして溶接するので、最初の暗くて視界0、全体像が見えず文字のバランスを整えるところが難しかしい!定盤にOBする事もありました‥!(^^)!また文字をまっすぐにするのや、点・払い・止めの所は溶接で表現するのがとても難しかったです。

練習中は面をしていても目を焼いてしまう事も…( ゚Д゚)

同じグループで働いている仲間の仕事の大変さと難しさをグループメンバーで共有する事ができて良い経験となりました。あとは、皆が楽しく溶接をできた事が良かったです。普段何気なく溶接しているSさんとNさん、やはり出来栄えはすごく綺麗で、二人のスキルの高さには感動しました!!!

余談ですが、溶接工募集中で~す!!興味ある方、溶接してみませんか??

~取締役賞~『hm(Horiuchi Machinery)小銭入れ』

主材:小銭入れ・制服
長年愛用したお財布を当社制服を使ってリメイクしました!

『メタルわっしー』

主材:塗料缶、チップ、強化段ボール
100%廃材を使用!また顔の造形に大苦戦。。!?
鷲をイメージして作りました🦅

『ユニフォームMin』

主材:作業着、その他

マネキンをよりリアルにするため顔型を製作しました。2人の男が命をかけた作品をぜひご覧ください。

『一城山水 』

HMCC社員旅行の鳳凰古鎮を再現しました。

まず写真を集めて、一枚ずつ印刷して段ボールに貼り付け、そして一つ一つ手でカットしました。細かい作業で結構手間がかかりました。

慎重に!慎重に!最後にオルゴールとマグネットを合体!

『ダンボール戦車 (74式戦車風)』

キャタピラにつかえそうなダンボールが倉庫から出てきたので作成してみました。
・苦労したところ: カッター、ハサミを使って細かな型を切り抜いたところ。
・工夫したところ: 74式っぽくしたところ。
作ってみましたが、戦車が使用されない世界であってほしいです

『飛行機模型』

スチロール。中央処理装置。信号処理回路。モ-タ-プロペラ。電池。減速機。。。

『ゆあっしー』

ついに堀内機械に公式ゆるキャラの誕生!!
その名もゆあっしー とってもキュートでプリティなゆあっしーに目を奪われること間違いなし!

関連ページ

エコリンピック製品ご購入の相談はこちら

fc1e0c613bcb178bfd4a3aa33cd5c021d13367b5.png